【京都】ザ・リッツ・カールトン京都 ピエール・エルメ・パリ 朝食

こんばんは、りんかです。
 
本日は、宿泊しなくても食べられる「ザ・ロビーラウンジ」での朝食をご紹介いたします。
 
以前ザ・リッツ・カールトン京都では日本料理店「水暉」にてハーフビュッフェの朝食も宿泊ゲスト以外が利用できた時期もありましたが、残念ながら今現在は宿泊ゲストのみとの事です。(2016年3月)
 
しかししかし、これを食べるために訪れる人もいるほどの、ピエール・エルメ・パリのパンはロビーラウンジでも頂くことができます!
 
ピエールエルメのブティックは東京、大阪、神戸など多数ありますが、パンは東京のホテルニューオータニ内にある「エグゼクティブハウス 禅」の宿泊者専用ラウンジでのみでしか食べることができなかったのです。
 
 
ザ・ロビーラウンジの朝食は
コンチネンタルブレックファースト お一人様2,800円(税・サービス料別)
・オレンジ、グレープフルーツまたはアップルジュース
・イスパハン ヨーグルト
・フルーツサラダ
ピエール・エルメセレクションより3種のパン
・コーヒー、紅茶
 
ベーカリーセレクション  お一人様 1,200円(税・サービス料別)
・オレンジ、グレープフルーツまたはアップルジュース
ピエール・エルメセレクションより3種のパン
 
 
私は食後に紅茶を飲みながらゆっくりしたかったので、コンチネンタルブレックファーストを選びました。
 
 
まずはヨーグルトとフルーツサラダ
 
f:id:rinkaf:20160301214231j:image
見た目もかわいい!
色がきれい!
 
今やピエール・エルメ・パリの代表作とも言えるバラとライチとフランボワーズの3つのハーモニーが素晴らしい「イスパハン」
「この味覚の組み合わせは私の作品の中で一番魅力的なもののひとつです」とピエール・エルメ自身が述べたという洗練された逸品。
 
ヨーグルトの酸味とも非常によく合います。
 
 
まだ朝なので、店内はとても静かです。
お一人様の女性の方もいらっしゃいましたよ。
 
f:id:rinkaf:20160301214254j:image
 
そしてそして、お待ちかねピエール・エルメ・パリのパン!!
 
なんとなんと、ピエール・エルメのクロワッサンはフィガロ誌が選ぶ世界一のクロワッサンに選ばれたそうなんです!
世界的に認められているのはスイーツだけじゃないんですね。
 
どれも美味しそうーーーー!!
 
f:id:rinkaf:20160301214304j:image
右から チョコレートマフィン、クロワッサン、イスパハンクロワッサン、パン・オ・ショコラ、ブリオッシュ、アーモンドブリオッシュ。
 
他にピエールエルメセレクションではありませんが、ホワイトトースト(食パンのことらしい・・)ライ麦トースト、全粒粉トースト、レーズントーストからも選べます。
 
f:id:rinkaf:20160301214316j:image
私はイスパハンクロワッサンとパン・オ・ショコラライ麦トーストにしました。
パン・オ・ショコラも美味しかったけど、やっぱりイスパハンクロワッサン絶品でした。
表面のお砂糖に散りばめられたフランボワーズ。外の皮はザックザクですが、中はしっとりとしたフランボワーズとライチとバラ風味のコンフィチュール絶妙なバランス。
やっぱり美味しいなあ!
 
その後は紅茶を頂きリラックスタイム。
今回はマリアージュ フレールの「マルコポーロ」にしました。
 
f:id:rinkaf:20160301214428j:image
 
朝食に3,000円はちょっと高いかなという感じですが、紅茶やジュースは無くなったらすぐにおかわりを聞いてくださいます。(お腹いっぱいになるのでそんなに飲み物入りませんが)
なによりリッツでのんびり優雅な朝の時間を過ごせるのですから、満足です。
 
しかし、イートインまでは・・・という方は、ホテル内にあるピエール・エルメ・パリのブティックでもパンを購入することができます!!
イスパハンクロワッサンは410円(税抜)
パンオショコラもそのくらいだったと思います。
 
なかなか日本で食べられないものなので、ぜひぜひ一度召し上がってくださいませ。
 
ザ・リッツ・カールトン京都 1階 ロビー・ラウンジ
朝食時間 8:00~10:30
レストラン予約直通 075-746-5522(9:00~18:00)