タイ&マレーシア旅行記(7)ペナン島街歩き

ペナン島街歩きです。

 

とはいえ、1泊しかしないため時間がありません。

更に、以前シンガポールで日中頑張って動きすぎて、その後しんどくなった事があったため、極力無理せず・・・と決めた結果、全然街歩きできていない。。

主にホテル周辺のジョージタウンしか行っておりません!

 

まずは・・・、マラッカとともにマレーシアの世界遺産に登録されているジョージタウン

 

インド・中国・ヨーロッパなどの様式が混じり合ってます。

f:id:rinkaf:20170925205315j:plain

リトルインディアとか。

f:id:rinkaf:20170925205314j:plain

 

ジョージタウンといえばのストリートアートです。

50以上あるそうで、ホテルでもストリートアートのある場所を書いた地図をいただきました。

f:id:rinkaf:20170925205317j:plain

f:id:rinkaf:20170925205316j:plain

 

その後、トリップアドバイザーでも評価の高かった「ペナン・プラナカン博物館」へ。

f:id:rinkaf:20170925205319j:plain

リトルインディア周辺で、ホテルからも徒歩15分ほどです。

入場料は20RM。

裕福な華僑の邸宅だそうです。

さすが豪華絢爛。

f:id:rinkaf:20170925221442j:image

f:id:rinkaf:20170925221512j:image

 

ペナン島はイギリスがマレーシアで最初に入植した地との事で、コロニアル建築が美しい町です。

道路も、きれいです。

f:id:rinkaf:20170925205320j:plain

 

ビクトリア・メモリアル時計塔

f:id:rinkaf:20170925205322j:plain

 

1897年にビクトリア女王即位60周年を記念して建てられたものらしいです。

 

ちょっと休憩したくて、スタバを探します。

ペナン島のスタバ!おしゃれ!

f:id:rinkaf:20170925205323j:plain

f:id:rinkaf:20170925205324j:plain

 

しかも、マレーシアのスタバはご飯が食べられるのです。

 

カルボナーラ

f:id:rinkaf:20170925221621j:image

 

 ラザニア

f:id:rinkaf:20170925221643j:image

 

うん。普通に美味しい!日本でも提供してほしい!

 

セブンイレブンも、なんかおしゃれ・・・。

f:id:rinkaf:20170925205321j:plain

 

夜はジョージタウンの中心地からタクシーで10分ちょっとの場所にある

「ガーニードライブ」へ。

f:id:rinkaf:20170925221706j:imagef:id:rinkaf:20170925221740j:image

 

ペナン島三大フードコートらしいです。(他はレッドガーデン、

ニューワールドパーク)

賑わっています。

f:id:rinkaf:20170925205318j:plain

美味しそうなんだけど、屋台ご飯を食べる勇気が出ず、結局近くのガーニープラザの中に入っている「鼎泰豊」へ・・・。

もはやマレーシア関係ない。本当にすみません。

 

余談ですが、マレーシアのタクシーって、ほとんどが交渉制でメーターを使ってくれません。ホテルから呼んでもらったりするとメーター使ってくれたりもしますが、流しのタクシーはほとんど無理です。

まぁ日本に比べると安いし、いいんですが、何かモヤモヤ。

なので、今回のマレーシア旅行では、タクシー配車アプリの「Grab」を活用しました!

初めて使ったけど割と便利でした。

料金もあらかじめ教えてくれるし、流しのタクシーに乗るよりも断然安い!タイでは、流しのタクシーでもメーター制だし、待ってる時間がもったいないので使いませんでしたが、マレーシアではこのアプリがあると便利かもです。

 

そんな感じでペナン島の街歩きは終了です。

 

もっと時間があれば、ペナン島の北側にある「バトゥ・フェリンギビーチ」とかに行きたかったです。

ちなみにイースタンアンドオリエンタルホテルに宿泊した場合、ホテルから、バトゥ・フェリンギの提携ホテルである「ローン・パイン・ホテル」への無料シャトルバスに乗ることができます。

プールなども使えるようです。

行けばよかった。

 

では、エアアジアバンコクまで帰ります。