ピエール・エルメ・パリ アフタヌーンティー in ザ・リッツ・カールトン京都 2016

こんばんは、りんかです。

 

昨日ピエール・エルメ・パリのチョコレートを紹介したので、今日は女子ならきっと心ときめく(個人的主観です)ピエールエルメアフタヌーンティーをご紹介です。

 

場所は・・・ザ・リッツ・カールトン京都!

 

f:id:rinkaf:20160207232500j:plain京都のリッツカールトンは京都らしく「和」をイメージしております。

こんな人力車がお出迎えです。

 

f:id:rinkaf:20160207232459j:plain

水の流れるエントランスを通って中に進みます。

 

写真ではお伝えできませんが、ホテルに入った瞬間からとてもいい香りがします。

うっすらとしたアロマなのですが、ホテルを出た後もずっと残る香り。

その香りを香った瞬間に「あー、リッツに来たんだな」とスイッチが入ります。

今日はとことん優雅にゆったりと過ごすのだ!

 

アフタヌーンティーは1階にある「ザ・ロビーラウンジ」でいただきます。

町屋建築特有の明るさと暗さのコントラスト。

 

f:id:rinkaf:20160207232509j:plain

 

 

書籍には日本のアーティストの作品がレイアウトされております。

(その先にはピエールエルメのギフトショップが)

 

f:id:rinkaf:20160207232458j:plain

そしていよいよアフタヌーンティーです!

 

リッツカールトン京都のアフタヌーンティーは毎月テーマが変わります。

(そんなことされたら毎月行きたくなっちゃう・・・)

 

私が行ったときは「魅惑のアンフィニマン ヴァニーユ」天然バニラが生み出すピュアな味覚がテーマでした。

 

まずは紅茶を頂きます。

f:id:rinkaf:20160207232508j:plain

食器はコケー、カラトリーはクリストフルでした。

紅茶はリッツカールトンオリジナルブレンドにしました。

こちらのアフタヌーンティーは1種類のみお好きな種類を選ぶことができます。

 

三段トレーの前にサンドイッチなどのセイボリーがお皿で出てきます。

f:id:rinkaf:20160207232504j:plain

*フォアグラのムースとリンゴのキャラメリゼタルトタタン

*牛肉のリエットとトマト胡瓜ルッコラのミニバーガー

パルマ産プロシュートを添えたレモン マスカルポーネのサンドイッチ

*スモークサーモンとオレンジ風味のマリネサーモンのシューイクラ添え

*ポテトのスフレ 栗と森のキノコ クルミ

 

これがまた・・・一つ一つの完成度が素晴らしいです。

しかも案外ボリュームもあって食べ応えあり。

 

お腹がいい感じで動いてきたところでいよいよ三段トレーの登場です!

 

どーーーーん!!

 

もう・・・出てきた瞬間テンションがマックスです!

なんてかわいくて美しいのだろう!

 

f:id:rinkaf:20160207232502j:plain

一段目 スコーン♡

f:id:rinkaf:20160207232506j:plain

*プレーンスコーン(アンフィニマン ヴァニーユ)

*マカロン

スコーンがまた、ほくほくで美味しいんですよね。

f:id:rinkaf:20160207232507j:plain

バターやジャムを付けて頂くのですが、そのままでも十分美味しいかなと思います。

 

そして二・三段目♡

f:id:rinkaf:20160207232505j:plain

*エモーションアンフィニマンヴァニーユ(バニラのジュレ、ラム酒風味のババ、バニラ風味マスカルポーネクリーム、ホワイトチョコレート

*タルトアンフィニマンヴァニーユ(バニラ風味ホワイトチョコレートガナッシュラム酒風味ビスキュイ、バニラ風味マスカルポーネクリーム、タルト)

*マカロン((アンフィニマン ヴァニーユ)

アンフィニマン ヴァニーユ(ビスキュイオザマンド、バニラのクリーム、バニラ風味のクレームブリュレ、バニラグラサージュ

 

めちゃめちゃ甘いです。

テーマがバニラなだけにどれもこれもバニラなんですが、同じバニラでもこんなに違うのかと思うくらい、一つ一つ凝った作りです。

さすがピエールエルメ

また、バニラ特有の甘い甘美な香りが更に気持ちを優雅にしてくれます。

 

そして、スタッフの方のサービスもつかず離れずの程よい距離感で非常に良かったです。

 

今回私は二人で行きましたが、結構おひとり様でいらっしゃってる女性の方もいらっしゃって、きっとピエールエルメがとってもお好きなんだな・・・とほっこりしておりました(勝手な私の想像です)

 

素敵な空間と素敵なサービス、キラキラなスイーツ・・・大満足な時間でした。

 

今月は2月14日までテーマが「モカドール」です。

 

ピエール・エルメ・パリのホットチョコレートを頂きながらバレンタイン過ごすのも素敵ですね。

 

私もまた行きたいなと思っているりんかでした。

 

「ザ・ロビーラウンジ」

電話 075-746-5522(レストラン予約直通)受付時間 9:00~18:00

場所 ザ・リッツ・カールトン京都 1階

営業時間 8:00~20:30 アフタヌーンティーは13:00~16:00(ラストオーダー)

定休日 なし